教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

今日のランチ

IMG_20140728_130235.jpg

今日の打吹公園クリニックの昼食です。

【メニュー】
オムライス
フレッシュサラダ
じゃがいもとベーコンの黒こしょう炒め
キャベツのスープ
デラウェア

洋食だと栄養の偏りが気になる方も多いようですが...。

オムライスのごはんは炒めないで炊き込んだものを使って油の量(カロリー)を調整。

また、いいオッパイがたくさん出るように全体的に食物繊維が豊富な野菜やきのこをたくさんとり入れています。お昼御飯だけで15種類、重さでいうと約280gです。
厚生労働省では一日約350~400gの野菜を勧めていますが、今日1日で使用している野菜の重さは27種類790gとしっかり摂れるように献立を考えました。

洋食は特に調味料による塩分が気になりますので、その排出を促すため積極的にカリウムを摂取するべでしょう。 カリウムも生野菜・くだものに多くふくまれるので、この点についても対応できているかと。

フレッシュサラダには薄切りにしたセロリを入れて香りを楽しめる風味づけをし、黒ごまを混ぜ合わせことで見た目の印象を引き締めました。
患者さんにはご自宅でも試してもらえると嬉しいです♪